コーチングのプロは【  】をしない

こんばんは!
ドリブラー育成コーチかなたです!

先日、素敵なご縁でコーチングのプロである
出口 慎一郎(いでぐち しんいちろう)さん
特別zoomを開催していただきました。

出口さんはゴルフのプロキャディや
スポーツメンタルコーチをされている方で、
詰まるところ、【コーチングのプロ】です。

【出口さんのInstagram】
https://www.instagram.com/shinichiro_ideguchi/

普段、サッカー選手の個別指導をしているので、
勉強になることばかりで非常に有意義な時間でした。

今回は、コーチングのプロである
出口さんの特別zoomで学んだことを
アウトプットしていきます。

このブログに書く内容は、
選手も親御さまも超大切ですし、
超有益なのでぜひ読んで活用してください。

目次

常にプラスの問いかけ、声かけ

出口さんとリアルで2回お会いして、
1回zoomでお話しをしましたが、

常々心配りをされている点が
プラス方向の思考】です。

△:なぜできなかったのか?
◯:何をしたら解決できるか?

2つの質問で何が異なるかというと、
問いのあとに選手が考える方向です。

△のなぜできなかったのか?は、
ダメなこと」を思い浮かべます。

ドリブルで仕掛けられなかったから。
シュートを打たなかったから。など。

一方で、◯の何をしたら解決できるか?は
解決策」を考えられるようになります。

トラップ前にシザースをすると決めておく
ペナルティエリアに入ったらシュートを打つなど。

両者の違いは歴然で、
選手がマイナス方向の振り返りをすると、
俺ってダメなんだ…と自信がつきません。

しかし、プラスの振り返りをすることで
課題解決に向けての行動が明確になります。

コーチングのプロは
否定を一切しない】のです。

かなたも無意識になぜできなかったのか?を
選手に問いかけていたことに気づけたので、
プラス方向の問いに切り替えました。

まずは見させる、触れさせる

出口さんは選手に目標設定をさせて、
具体的なアクションが書き出せるか
重視されていました。

もし書けないのであれば、
街へ出たり新しい体験を自身にしてもらうそう。
→プロの試合を観に行く、レッスンを受けるなど

そうすることで、視野が広がったり
もう一層深い思考に辿り着くのだとか。

この話は、かなたも他人事ではないです。

オンラインのzoomミーティングや
オフラインの対面レッスンなどで
選手や親御さまに指導をする際、

普段では思いつかないようなアイディアや
わかりやすい説明を提供することで

今まで打開できていなかった壁を
乗り越える手助けができる
はずです。

そのためにも、現状に満足せず
ドリブルなどのテクニックを磨いたり、
言語化能力を高め続けるべきと感じました。

【最重要】否定語を言わせない

選手に自信をつけてもらうには?
という質問があったのですが、

01.過去の良かったところを振り返る
02.小さな成功体験を積ませる
03.否定語を言わせない習慣を作る

この3つを注力されていました。

特にかなたが注目したのは、
03.否定語を言わせないこと。

冒頭のプラスの振り返りと近いですが、
ドリブルなんてできないだとか、
小学生時代スタメンじゃなかったからとか

マイナスことを考えたり発言したりすると
どんどんマイナスな方向へ流されますよね。

なので、出口さんは選手から
否定語が出てきた時点で
すぐにストップをかけるそう。

頑なに否定語を使わせないような、
そんな強い意志を感じられました。

とにかくいい方向へ向くように
プラスのサポートを徹底することで
選手に自信がついていくとのこと。

指導する立場の人であれば、
選手に自信をつけてほしいと
考えたことがあると思うので、

プラス方向へ向けてあげる意識
持ってみると質が向上するでしょう😊

かなたもまだまだ発展途上

今回の出口さんの特別zoomに参加して、
かなたもまだまだ伸び代だらけと思いました。

本当にありがたいことに、

現在、オンラインで20名近くの選手を、
オフラインでは4名の定期レッスン選手を
それぞれ指導させていただいています。

どちらもリピート率が非常に高く、
価値を感じていただけているのですが、

出口さんのような一流の方から
直接学ぶことでさらにサポートの質を
向上させられると確信しています。

選手に成長を求めるのであれば、
指導者も成長し続けるべきだと
個人的に考えているので、

まだまだかなたも発展途上です。

とにかく止まっている暇ないので、
行動しまくって成長していきます!

そして、皆さんにより良い価値を
提供できるように努めますので、
引き続きよろしくお願いいたします!

最後に、今回特別zoomを
開催してくださった出口さん、
本当にありがとうございました😊

次回の開催を心待ちにしております!

【出口さんのInstagram】
https://www.instagram.com/shinichiro_ideguchi/

個性を200%伸ばす個別指導

ドリブラー育成コーチかなたは、
選手個人の魅力を伸ばす専門家です。

チーム指導だけでは、
行き届かない領域まで指導で
最速の成長を提供いたします。

オンライン、オフラインともに
個別指導を受講していただけます。

【毎月10名限定!】
無料カウンセリングはここをタップ!

※6月20日(木)現在:今月残り3名

オフラインの対面レッスンはこちら↓

オンラインの個別指導はこちら↓

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次